2016年02月13日

廃サイクル

廃サイクル

改造始めた頃Li-Poに替えたんで次々に寿命迎えきたから3年ぶりにミニバッテリーサイズ購入。
ホビキンの検品で弾かれたというB級品。
放電能力25Cと現行品に比べるとしょぼいけど電線も12AWGでボトルネックも少ないはず。
廃サイクル

D少年416DSGに2セル突っ込み回すと39rps。
死にかけ3セルと同じ数値!!
3セルでは58rps!!!!!!!!!
60rpsまで後少し…
しかし、600発程撃ったところでぶっ壊れる。
廃サイクル

18:1だからパーツはいくらでもあるとメカボにベベルだけ組んで調整してるとギャーーーーーンという音が!!
軸受け潤滑油切れ。
注油しても暫く運転させてると同じ状態。
見た目オイレスメタルには見えんけどな~と思いつつも使っていたSHSとDream Armyの軸受けは表示詐欺、ただのブッシュでした。
流石羊頭狗肉の国!!
騙される奴が馬鹿か。

ほぼ無負荷運転だったというのもあるが40rpsまでは問題無かったから用途によって使い分けると。

マルイハイサイ用に替えると嘘の様に静かに回転する。
流石マルイ!!!
だいすけさんありがとう!!
次からムクの素材買って自作しよう。

組み直し試射してるとだんだん給弾しなくなってきた。
マルイ純正多弾(ノマグ以外は全て二束三文ジャンク中古をリビルト)とBLSバイオ0.2gの組合せでやってましたがマガジン替えても変化なし。
弾替えても変化なし。
タペプレ交換しても変化なし。

煮詰まって在庫のDSGと交換したら元のセッティングのままで復活。
見た目は同じに見えてもどこかがおかしかったのだろう。
廃サイクル
廃サイクル

またしても600発超えたあたりで異音発生。
マルイ89式用高級品のベベルぶっ壊してはたまらんのでバラすと・・・手遅れ。
傘歯が減ってる・・・
廃サイクル

再度組んで挑戦。
廃サイクル
60rps超えた!!!!
喜んだのもつかの間スパーの軸が折れました。
交換したベベルも激しく減ってる。
廃サイクル

今一度セッティング見直し挑戦
またしてもスパーとベベルが逝く。

SHS、Dream Army、ZC LEOPAD三種のピニオン試すがベベルは減りスパーは折れ続ける。
多少マシではあるがZC LEOPADのベベルに同じメーカーのピニオンの相性がわるいってどういう事よ!!

ここまで
DSG 1個
スパー 5個
ベベル 4個
ピニオン 1個
使用不能になる。


トドメが銃から煙www
スイッチの銅版が通電時のジュール熱に耐え切れずボヤを起こす。
メカ的には順調だったのに・・・
廃サイクル

対策としてスイッチ自体に大電流が流れないようFET化する。
このLi-Po二次電池では測ってないけど、過去測定した時、ネオジュウムモーターの突入電流はたまに100A超えていたからな~
3セル定格で60A超えてたりして。
廃サイクル
廃サイクル
廃サイクル
FET変態付け。
ヒートシンクはメカボ。
むき出しに見えるけどチューブとコート剤で絶縁バッチリ。
スペックは30V、260A。

ついでに2年半使った電線を全て新品に交換。
古い電線は劣化し抵抗増えてるはずだから。
電線は極力短く、大電流をモーターに流せるように。
メカボ内 通信用F樹脂被覆1.25sq
それ以外 シリコン被覆12AWG
前と比べたら電線の長さが短くなったくらい。

FETとピストン位置確認。
廃サイクル
廃サイクル

ゲートの抵抗はスイッチに。
廃サイクル

万全を期して試射
廃サイクル
ついに安定してサイクル61.8rps
セル電圧は3.9V
4.2Vでないのにこの数値。
満充電でドライブさせるのが恐ろしかったというのもあるけど。

しかし、そうは問屋がおろさない!!
三年振りに聞くピスクラの音。
ギアの在庫払底したからギアだけは無事でいてくれと願いつつ開けると
廃サイクル
ケツ割れ。
全金属歯じゃ初めて。

廃サイクル
加工して組んで予備のギア来るまで封印です。





同じカテゴリー(D-Boys)の記事画像
D-Boys HK416D DSG⑦
D-Boys HK416D DSG⑥
D-Boys HK416D DSG⑤
D-Boys HK416D DSG④
外装カスタム
廃サイクル スパー修理
同じカテゴリー(D-Boys)の記事
 D-Boys HK416D DSG⑦ (2016-10-16 01:19)
 D-Boys HK416D DSG⑥ (2016-10-15 00:00)
 D-Boys HK416D DSG⑤ (2016-10-12 00:01)
 D-Boys HK416D DSG④ (2016-10-10 08:08)
 外装カスタム (2016-04-02 13:06)
 廃サイクル スパー修理 (2016-02-14 00:01)

Posted by Humbert at 02:23│Comments(8)D-BoysDSG
この記事へのコメント
既存の構造で60発安定して撃つには限界を越えてる様な気が、、;^_^A
Posted by しげしげ at 2016年02月13日 07:56
お疲れ様です。
 
なんかサラッと記事を書かれていますが、よくよく考えるとスゴい物資投下とトライ&エラーの塊で驚きました。さすがです!
 
DSGは私はスキルと忍耐力と経済力不足で諦めたヘタレです…(>_<)
 
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2016年02月13日 09:29
すごい回ってますなぁ、私のDSG機はLipo3セルで48くらい。
いつもはLife3セルで35くらいで使用してます。
Lipo3セルだとすぐにどっか逝ってしまうので封印してます。
Posted by gillforce at 2016年02月13日 16:07
法春さん

13:1で35rps、18:1DSGで35rps。
同じ数値ですがセミなら気持ちDSGがレスポンス良い気がします。
気のせいかもしれませんがセミの切れの良さが気に入ってはまってしまい現在3挺入れてます。
飽きてすぐフルで撃っちゃいますがwww
Posted by HumbertHumbert at 2016年02月13日 19:51
しげさん

だんだんそんな気がしてきました。
もう少し足掻いてみます。

しかし、しげさんへのコメ消えてしまってんだ?
Posted by HumbertHumbert at 2016年02月13日 19:54
gillforceさん

同じセッティングで電池換えただけで38→58rpsだったから新品電池と電池の12AWG電線の影響がでかいかと。
フィールドにブーーーーンという音を響き渡らせたいと妄想してますが現実は厳しい。
2セル38rpsが落とし処の様な気がしてきました。
これは耐久性無しの瞬間最大風速みたいなもんですから。
Posted by HumbertHumbert at 2016年02月13日 20:04
真のハイサイヤー()はサバゲー動画にハイサイ音響き渡らせアンチからの低評価二桁を戴く(笑)
Posted by UAVUAV at 2016年02月13日 20:29
UAVさん

ホースで水まく様にハイサーイwww
そして匿名掲示板でもアンチが大暴れ???
Posted by HumbertHumbert at 2016年02月13日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。