2015年07月30日

Milling machine maintenance 3

なんぼ日本製軸受けに交換するからといってもやはり寿命があるので次はもっと簡単に交換できるように小細工します


でっかい方の旋盤にかませて溝の掘り込み
四つ爪インディペンデントチャックで芯出ししてと考えましたがこいつは回転しないので普通のスクロールチャックで
インディペンデントチャックの重さが45kgあるので面倒だったというのが主な理由でもありますがw

重たく長いワークなので低速でゆっくりゆっくり
振れが大きくならないよう切削


外輪圧入し内輪を主軸に組上げ



メーカー技術資料に従い選定、グリースを満たします
手持ちのグリースはメーカー推奨の油脂メーカーではないのが気がかりですけど
手のひらにグリースのっけて転がしながら・・・なんて肌に悪そうな事は行いません
注射器にグリース入れてケージの隙間から注入
これで隙間無くみっちり入るのだから便利な道具は使わんとw


蓋をして軸受け交換完了

バラした逆順で戻すだけ。  


Posted by Humbert at 00:04Comments(2)製作その他

2015年07月29日

Milling machine maintenance 2

フライス主軸軸受け交換作業

新旧軸受け比較


ケージの寸法が若干違います
NTNがわずかに厚い
図面上じゃ両方寸分の狂い無く同じなのですが

JAPANの刻印
安心感が全く違う


予測していた事ですがKOREAの外輪はNTNより小さい・・・

引抜きジグ作成と傷確認の為ケージばらすと円錐ころの傷が一様でない
縞あり8、縞なし2位の割合
何故こうなる???

楕円の方、キャビテーションの跡みたいな小さな穴があいてる
長方形で囲んだ箇所は縞模様、技能五輪や旋盤人間国宝ではないので指先の感覚じゃ違いが解らないけど軸を手回しした感じじゃゴロゴロだったのでやはり不具合あるのでしょう

内掛けベアリングプーラー
AD41Bの整備に活躍してくれました
それように購入した訳じゃないけど

旋盤でカラー作って外輪に溶接、カラーに内輪はめプーラーで引抜く
道具の力は偉大です

しかし、カラーを外輪に溶接など乱暴な小細工したかというと

内掛けベアリングプーラーの爪がかかる隙間が作られていない!!!!&たたき出し用の細工もしてないというクソっぷり!!!!
日本製という売り文句で購入したんだけど・・・アリババで同じ物見つけた時から産地偽装の疑いもったがこれで確定 (*゚д゚) 、ペッ   


Posted by Humbert at 02:01Comments(0)製作その他

2015年07月26日

SP2 2/15 サバゲー動画

記憶が薄れてきた半年後に投稿

参加者多分100名超



最優秀主演男優賞 FALKEさん


右端 JJJさん


右端 サバゲーデビューのや〇〇と君
彼はFPSしかやったこと無いけどゲームの相棒がサバゲーやってるので挑戦したいと。
獲物は自分のM4ハイサイを貸す。
1ゲーム目 2Hit
2ゲーム目 2Hit
エアソフトガンさわった事も無いと本人談。
放置しても大丈夫だろうwww
たまにContour付けてもらいました。


や〇〇と君視点

バリケからひょっこり顔を出す敵

メディック寸前

IR Cam

動画投稿仲間のアクアさん





テツロー改さん所の綺麗どころが!!

  


Posted by Humbert at 01:45Comments(2)サバゲー動画

2015年07月25日

奇跡のピストン

爆音PDWを使い始めて以来とんと出番なくなったD少年AKS-74U
中身どうだったか忘れてしまってた・・・
チョッと実験したくなって開いてみると

汚れグリスで磨り減っているように見えてるけど純正樹脂ピストンが無傷!!!!!

ラックギア引き始めタイミングがドンピシャだったのか89と同じパンチの無いウナギリポ使っていたのがよかったのか?
磨り減ってそのうちピスクラという樹脂ピストンの常識覆してくれました。
部品はシリンダーとピストンヘッド以外ノーマルでした。
中身に余裕あるから珍しくFET組んでます。  


Posted by Humbert at 00:03Comments(4)D-BoysAKS-74U

2015年07月24日

Milling machine maintenance

工作機械を使用するカスタムもひと段落したので機械の不具合調整。

1mmエンドミルを続けて3本折ってしまい主軸を指で回すと違和感アリ。
ゴリゴリしてる…

分解して円錐ころ軸受け取出しグリス洗浄し指先チェック。
小さい方が完全に逝ってました。
大きい方も少し違和感あり。


KOREAの刻印!!!!!!
定期的に交換しなければならないパーツですがKOREAの文字見ると不快になります。
滓パーツ使ってあったからφ16エンドミル使うとビビリ発生していたんだな。

兎も角、外国製は国産同等品探すの面倒なんだよ…英語力足りないからw


各要所の寸法測り

メーカーデータシート調べ

国産該当品探す
そして発注
土曜日までに届くといいな

以前からエアソフトガン業界のパーツ名に吹飯モノの表現がありました。
ボールベアリング軸受け
訳すと 
玉軸受け軸受け
あふぉーかとwww
  


Posted by Humbert at 02:16Comments(4)製作その他

2015年07月23日

AEG PDW DSG ②

小さいは正義
普段から必要最小限の荷物でゲームに望んでます。
セーフティーと駐車場の間を何度も往復するのは嫌なのでw



4月にガワだけ某オクで入手したAEG製PDWが漸く安定して使える状態になりました。
メカボは余りKAからマルイ新品に交換。
何故変えたかは後程。


特に調整しなかったけど偶然にラックとセクターギアの噛合い位置は適正。
シリンダー マルイ加速中古
シリンダーヘッド 怪しいChina中古、Oリングを日本製に交換。 ノズルは以前作っていた真鍮削り出しオリジナル。
スイッチ マルイ純正 元はDA使ってましたが高放電リポを使用しセミで600発程撃ったらスイッチの薄い板の方が蒸発してしまいSBD入れました。
安いとはいえたった600発程度でパーではメンテがメンドクセ。
SBD自作すれば原価¥25!!!!!!
FETと違い特殊テクもいらない。
完全には防いでくれないけど無いよりマシ。

モーター SHSハイトルク 
外れモーター…回らない。
本来はミディアムですがモーターの軸切って作ると使い回しが利かなくなるのでエレメント製銃握に変更。


シーリングノズル比較 マルイ純正M4用 
先端~タペプレ溝端部まで 19.1mm

シーリングノズル比較 DA ダブルOリングM4用 
先端~タペプレ溝端部まで 19.56mm

シーリングノズル比較 自作ポリアセタール製 
先端~タペプレ溝端部まで 20.27mm
BBの遊びほぼ無し


チャンバー エレメント製ProWinパクリ樹脂製
ProWinもどっかのパクリと聞いた事あるけど…パクりパクられwww
付属の正体不明チャンバー2個はセミでは問題ナシでもフルでは詰まりと二重給弾が酷いので手持ちをとっかえひっかえ試して二重給弾も無くコイツが一番マシでした。
最初メカボとレシーバーの相性かと思いマルイに交換、しかし全く改善されず!!
シーリングノズルかと思い5種造り試してもダメ。
ノーマルでは?と考えマルイDA共にダメ。
スリックパッキンで長掛けならば…無駄な努力!!
マルイ柔らかHopパッキンをD少年カチカチHopパッキンへ→快調
しかし、タペプレスプリングが破断し巻き添えで一部破れてしまい使用不能になり振出しへ…

詰りの状態で分解するとHopパッキンの入口を巻き込む様に詰まっている事に気付きインナーバレルの固定位置を0.5mm銃口側へ前進させるとウソみたいに快調!!!
それでも稀に詰まるので原因を探っていくとハイダーでした。
ハイダー外すと発生しないので段差にぶつかり跳ね返りチャンバーに逆戻りして次弾に当り詰まるというアホみたいな現象www
余ってたエレメントの延輔ですが使い物にならんからA2017切削で段の無いスムーズなモノを造ろう。
それとアウターバレルの内径がφ9.2程ありガッタガタなので材質A2017内径φ8.55でハイダーとセット製作決定。


何故ハイダー段差に当り跳ね返った弾がスムーズにインナーへ逆流したかの秘密はインナーバレル出口の加工にありますwww



クイックリリースを取付ける事が出来ました。
出来ただけで結合はガタガタ、揺らすと外れてしまう役立たず。
M12細目でタップを立てA2017で金具作成しねじ込みワンポイントが取付可能。
二度と外すつもりは無いのでLoctite263で永久固着。
自分にはこの使い方が一番楽です。


分解組立てがメンドーだからアンビセーフティーはオミットしM4用に交換。
右の穴はA2017切削し盲板を造って蓋。
治具を用いて圧入しただけですが二度と外れそうにありません。


SⅡSセミバイオ0.2g
Hop無し セミオート 80.87m/s


SⅡSセミバイオ0.2g
Hop適正 セミオート 80.13m/s


SⅡSセミバイオ0.2g
Hop適正 フルオート 80.96m/s 45発/s

いわゆるプチ流速セッティングですwww
Hop掛けても初速が変化しない、あるいは下がり方がマイルドなのでこのセッティングは気に入ってます。
爆音と違いメカボに優しいし。爆音は爆音で大好きですけど。
自分が実験した結果ではプチ流速のキモはピストン重量でした。
バレル長とシリンダー容量も多少関係しますがBestな重さを見つけると調整幅広く便利。
チャレンジしたい人は根性入れて0.5g単位で実験繰返してください。


おまけ

BATONうんこ色のウンコ弾(公称0.25gwww)を使うと初速は兎も角サイクルも下がります。
飛翔の状況は相変わらず話しになりません。
この産業廃棄物あと3,400発在庫…  


Posted by Humbert at 01:14Comments(4)製作AEG PDW DSGGunsmithバトン

2015年07月10日

CONTOUR復活

名無しのナナシさんからレンズ情報を頂き無事復活。
情報ありがとうございました。

それにしても楽天で輸入代理店が直売してるとは知らんかった。
投売り並行輸入品だったけど図々しくw
お値段2500円、しかし、いつの間にかポイント溜まっていたのでタダ。

中身はレンズ本体とcontourカタログと輸入代理店美貴本のパンフ。

新品レンズに傷が!!!!!!
と思ったら汚れでした。
返品クレームかと思ったよ・・・

Oリングは新品レンズとセットだったらありがたかった。

交換はいたって簡単、ネジ1本外すだけ。

あと5回割ると本体購入価格超えてしまうwww

言語を英語選択しファーム書き換えると位置決めレーザー封印されません。
このあたりの機能は大変素晴らしい抜け道。
ファーム書き換え失敗するとオブジェと化すので自己責任で!!!


また中身書き換えROAM3に進化させようかな  


Posted by Humbert at 02:38Comments(2)動画

2015年07月06日

ゴミパーツ情報 トリガー

型番しっかり記憶しこの産廃パーツ購入することありませんように!!



BATONうんこ色のウンコ弾以来久々に大当たり!!
ドブに金捨ててしまったパーツです。
フルオート専用、セミは全く利きません。

比較



全体的に丸っこくエッジが立ってないので不安でした。
組んで不安的中。
ノーブランドより出来が悪い。
  


Posted by Humbert at 00:15Comments(2)サバゲーその他