2016年10月12日

D-Boys HK416D DSG⑤

以前からやりたかった事。
それはマルイ純正メカボをφ8玉軸受にする事。
市販品でφ8対応があるけど孔がユルユルなのと高価な事。
マルイ純正メカボ安いので割れたら使い捨てと割り切って。
D-Boys HK416D DSG⑤
ミーリングバイスに固定しはみ出した部分にブロック敷高さ調整。
芯出し調整(これが一番面倒臭い!!!!!!!)しφ8超硬エンドミルで通し孔あけ。
玉軸受のフランジ納める為の窪みをφ10超硬エンドミルで0.5㎜ほる。

びっくりしたのがこの亜鉛合金製メカボはたわむんですwww
ホント目視ではっきり分かるほど。
敷いてもたわんだけど、たわみ防止のブロックなかったどんな悲惨な結果になったことやら。
結果フライスのZ軸マイクロメーターで0.5㎜だけど実測0.42~0.48㎜のバラつき。
マイクロメーターでメカボ本体の厚み測っても場所によって0.04mm程度バラつきあるので許容範囲かも??

D-Boys HK416D DSG⑤
NSK製 内径3㎜ 外径8㎜ フランジ外径9.5㎜ 厚み3㎜
ゴミに弱いオープンタイプですが中華クソ軸受より玉の径がデカいので耐久性期待してます。
外径実測7.97㎜でしたが体温で0.01程度はすぐ膨張するので1/100程度は関係ないと思ってます。

D-Boys HK416D DSG⑤
あけた穴径は実測7.98㎜。
クリアランス0.01㎜あるので簡単に入るはず…なわけない!!!
D-Boys HK416D DSG⑤
中華製メカボは圧入冶具使わないでも簡単に入るのが気に食わない。
固定がしっかりできないのです。
このあたりは人それぞれですが。
ロックタイト263併用で圧入。

シム調整やって回転チェック。
10回に1度程引っかかる感触が…

金型の抜き代に干渉してるのかと思ったけどどうも違う。

顕微鏡でべベルギアを見たら平歯車の2つが偏摩耗してました。
D-Boys HK416D DSG⑤
摩耗部分
D-Boys HK416D DSG⑤
同歯車正常部分

縦て観察
D-Boys HK416D DSG⑤
D-Boys HK416D DSG⑤
×20
D-Boys HK416D DSG⑤
×40
層になって剥がれているような感じ。

ついでに傘歯歯車も観察。
正常部分
D-Boys HK416D DSG⑤
×20
D-Boys HK416D DSG⑤
×40
D-Boys HK416D DSG⑤
縦×20


探すとやはりあった異常部分
D-Boys HK416D DSG⑤
×20
D-Boys HK416D DSG⑤
縦×20
D-Boys HK416D DSG⑤
縦×40
やはり60発/sec超え廃サイクルチャレンジの後遺症か???

新品に交換したら問題解決。








ヒナグヤマフィールド定例会予定
平成28年10月23日
日奈久阿蘇神社集合

フィールド詳細・問い合わせ
http://kumamotosanngaku.militaryblog.jp/
https://www.facebook.com/groups/1527231977564100/?fref=ts





同じカテゴリー(D-Boys)の記事画像
D-Boys HK416D DSG⑦
D-Boys HK416D DSG⑥
D-Boys HK416D DSG④
外装カスタム
廃サイクル スパー修理
廃サイクル
同じカテゴリー(D-Boys)の記事
 D-Boys HK416D DSG⑦ (2016-10-16 01:19)
 D-Boys HK416D DSG⑥ (2016-10-15 00:00)
 D-Boys HK416D DSG④ (2016-10-10 08:08)
 外装カスタム (2016-04-02 13:06)
 廃サイクル スパー修理 (2016-02-14 00:01)
 廃サイクル (2016-02-13 02:23)

Posted by Humbert at 00:01│Comments(2)D-BoysDSG
この記事へのコメント
うほっ、マルイ純正メカボにザグリ入れたのですね。
ホントスゴい!


これ、やったことあるので分かりますが、芯出しムチャクチャ苦労した覚えがあります。
サラッと書かれてますが、かなぁり時間かかったのでは?


私の場合は、安物フライスで加工したのでタワミ?なにそれ美味しいの?と言う感じで誤魔化しました。
それ以前に腕も無いので適当な加工なので。
(確か一番最初はタケノコドリル使って失敗した記憶が…(^^;))

Humbertさんの丁寧な加工に惚れ惚れします。ホントスゴいなぁ。
Posted by 法春(ほうしゅん)法春(ほうしゅん) at 2016年10月12日 00:43
法春さん

タケノコドリルでゲロ吐きそうになるくらい笑わせてもらいましたwww

確かに芯出し面倒ですね。
だからできるだけ短時間で済むように芯出しジグを製作しました。
それ使うと1箇所2分以内で芯出し完了します。
慣れたらもっと早く出来ると思います。
慣れる程数こなさない可能性が大ですが。
Posted by Humdert at 2016年10月12日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。