スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月27日

3月6日中部フィールドオープン



平成28年3月6日(日曜)グランドオープン
ショップさん2店舗 出店しますので何か景品あるかも・・

mixiの九州サバゲー 中部地区DEEN氏が主催ですので申し込みはそちらへ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5545077
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5545077&id=79371743&comment_count=54

以下オフィシャルより転載

高速は菊水インターから九州福祉看護大学
(約20分)
フェリー長洲から九州福祉看護大学 (約30分)
九州福祉看護大学の端テニスコートから広域農道に入り3分ぐらいで右側になります。

今回は建物が少ないので市街地戦のイメージが強いSPの名は使いません。
全天候型ではありませんが、建物、トーチカ、ブッシュ、平地、CQB、と総合的に走り回れるフィールド作りとなってます。


プロ、アマ、初心者と楽しめるフィールド作りを目指してますのでよろしくお願いします。
毎週日曜日に開催フィールドです。

参加費は1日 一人2000円 AM9:00~PM4:00まで

団体割引、貸切は行ってません。

安心してください今回は駐車場はかなり広く取っております
半バイオ、バイオ弾、黒BBの制限無し!ですが完全プラ弾はご遠慮ください。
私有地の為、ゴミ、喫煙所のマナー、
法的内のジュール(J)数を厳守としておりますのでお守りください。
参加の方は弾速測定が義務としています。
ゲームにおけるレギュレーション(ルール)は基本フル有り、多弾有り
ですが、当日の参加者の希望も取り入れて決めたいと思います。
至る所に危険な箇所が在りますので立入禁止区域も厳守してください。
怪我などされても完全自己責任なのでご了承での参加お願いします。
近くにコンビニ、スーパーは在ります、食事、飲料等は持ち込みでお願いします。
セイフティーは駐車場近くの屋内に完備しております。
2Fにスタッフルームがありますが、水洗トイレ完備、通常使用不可!
使用許可の例外として 女性の着替室、女性トイレ、男性の大、2Fにあります。
使用希望の際は私かスタッフに申し出てください。
天気は雨、50%以上の場合は室内戦です。

私共は初心者さんが気軽に他のチームと楽しくゲーム出来る環境を提供したいと考えております。
揉め事、事故、ルール違反の報告を受けたその時はゲームを一時停止致します。
利益を優先しておりませんので他のインドア施設と比べ設備等の不備、不満が多々有るかと思います。
少しずつですが改善の努力は致します。
それに御納得行かない方は参加を見送って頂きます様にお願いします。
他に質問がありましたら私にメールしてください。

注意事項!

私達にとっては遊び場ですが、地主にとってはフィールドは財産ですので
セイフティーではこぼした弾を片付けず帰る、ゴミは持って帰る。
所定場所以外の試射はしない、喫煙は決められた所定の場所でお願いします。
フィールドにおいては、SPと違いガラス等に向かって接近戦でわざと行為的に撃
たないでください、行為的に発見した場合は真剣に出禁とします。
割ると地主が厄介ですので・・(^_^;)
皆んなが使いますので大人としての最低なマナーです! 、
マナー違反を確認した時は中部をはじめ私の主催とするゲームには出禁と致します
事をその旨お知らせしておきます。
折角借りれた場所です。
少数のマナー違反の為に参加者全てが地主にそうだと思われます。
皆さんのご協力よろしくお願いします。m(_ _)m   
タグ :SPSP2


Posted by Humbert at 22:58Comments(0)サバゲー

2016年02月18日

ARES ストナーLMG 2

症状 ションベン弾、HOPかからない

HOP機構改造しなければ弾道改善されないと思いつつ試射。
案の定初速70~80m/s代と激しくバラつき弾道もそれなりのクソ。



問題のテンショナー
縦に溝切ってあり二点支持。
パワー規制の無い外国向け強スプリング+重量弾用のセッティングでしょうか?
改正銃刀法があるから試せないけど。


使い回しのきくマルイHOPパッキン用に改造。
押しゴム用にΦ3の溝を切りなおす。


一旦組んで0.2g使い試射。
最弱でも鬼ホップwww


再度やり直し。
0.5mm掘り下げ。



A&Kのゴム縦に直押し方式よりアームを介して中空ゴムを押すやり方が微調整効いて便利。


0.2g使用でHopナシ~適正過ぎまで初速変わらない。
それ以上は下がるセッティング。  


Posted by Humbert at 00:01Comments(2)その他

2016年02月16日

ARES ストナーLMG




症状 ションベン弾、HOPかからない

現地でHOPパッキン交換しても症状変わらず。

友人のM7と同じ症状なのでピストンヘッドかリングと予想。

ストナーLMGは以前から気になっていたので修理とはいえ手元にやってきてうれしい。
非常に軽量で構えやすくフェイスガードしててもアイアンサイトで十分狙える。
ストックの伸縮に多少の難ありだけどそのパイプそのもののおかげでMk43みたいな頬付けしにくさはない。
箱マグもMk43やMk46の様にでかくて邪魔にならないサイズ。
バレルも簡単に交換できる造りでメンテナンス性抜群。
LMGの模型なので当たり前といえばそうだけど。
サバゲーの為に生まれたLMG。


バラし方はこちらを参照
http://cyma.militaryblog.jp/e682955.html


専用メカボです。
割ってしまうと修理代が高くつく。

製造番号????

剥がすと二度と戻らない封印シール。


端子じゃなく半田付け。
何度も分解する事前提としてないな~
これ取らないとメカボ開けられない。


中身はやはり海外製、グリス塗ってあるではなく詰まってます。
全部洗浄。

毎回思うけどどんなグリス使っているのやら・・・体に悪そう。

軸受け固定中。

ションベン弾一番の原因。
ピストン自体は全金属歯の頑丈なやつ。
しかし、毎度毎度の事で組合せの詰めが甘い。
シリンダー&ピストンは動きが渋い割りに気密ナシ。
ピストンからエア漏れしてます。
リング数種試しても渋い&漏れ止らずマルイリングでも駄目。

ピストンヘッドを自作ポリアセタール製+マルイリングに交換。
ピストン上から落としノズル押さえるとピタっと止まる理想的な動き。
そして気密漏れも止まる。

ギアは18:1の汎用品、欠けてもすぐ修理可能。
シーリングノズルはクルツより短い専用品。
気密漏れないのでそのまま使う。

四角に囲った場所にFET設置。
高効率電線に交換。
写真撮り忘れたから使い回しですが・・・

メカボ完了。


交流200A耐えても直流5A程度が限界のマイクロスイッチを直流電源がパワーソースの電動ガンにあえて選択するメリットは何だろう??
FET使わないとすぐ壊れると解りきってるのに。  


Posted by Humbert at 20:03Comments(0)その他

2016年02月15日

次世代レーシー整備


症状 初速が落ちた気がする。

実測するとHOP切って84m/s、HOPかけてもさっぱり、弾道よろしくない。


モーター確認
ブラシとコミュの消耗具合は新品並み。
対してピニオンは交換まではいかないが激しく磨耗。
自分の次世代も同じだったから次世代特有の症状かな。


自分のはここのネジ撤去して電線延長、コネクターをTに変えてあったので分解の手間が1工程少なくてすんだ。


メカボご対面。
グリスが汚れているだけでピストンラックの磨耗は極僅か。
洗浄グリスアップとする。



シリンダーヘッドに異物!!!
石がゴムに叩き込まれていた。
当然撤去。



スイッチはかなり汚れていた。
Li-Po使ってると聞いていたので予想の範囲内。
消耗具合もたいした事ないので清掃、モーターにSBD付けてスイッチ保護。
完全には防げないけど寿命大幅延長できるでしょう。



ベベル、スパーの磨耗具合に比べセクターギアは減ってる。
磨耗しきったスプロケットまではいかないが・・・壊れたら交換とユーザーの意向に従う。
これも自分の416と同じ症状。


弾道の悪さはHOPパッキン,予想通りの劣化具合。
チャンバー内に完全に張付いてチャンバー内面を傷つけずに撤去は骨でした。
マルイ純正新品に交換、気密確認。

組上げて試射すると 初速97m/s台で安定。
使用弾はBLSバイオ0.2g
毎回箱出し以上の初速になって驚かせてくれます。
夏になったら、高所でのゲームじゃ・・・ヤバいw

試射すると自分の416より当る!!!
中身は銃身長まで同じでガワが違うだけ。
アウターバレルが長いけど、その長さが弾道に影響するのでしょうか?


全長長いと取回し悪いから無理矢理切詰めて短くするのは弾道には悪影響だったのか?
最近は試射すらせずに即分解だし。
  


Posted by Humbert at 00:01Comments(0)その他

2016年02月14日

廃サイクル スパー修理



次々に壊れたスパーギア。
最初のは明らかにセッティング不良が原因。
軸が折れたのはZC製。
ググってみたら最近のロットで多いらしい・・・11月12月で計4セット購入分がハズレかよ!!
自動車のパーツならリコール間違いナシ。

安かろう悪かろうだから諦める・・・訳がない!!!


折れた部分を観察してみると軸を抜くことができれば修理できるかもと気付く。


既に2個廃棄しまった事が悔やまれる。


耐火煉瓦上で加熱し

スプロケの○部分に置きピンポンチをぶっ叩く。

簡単に抜けました。
元の軸径Φ2.97、再生軸候補はΦ2.99。
再生する軸の材料は折れたΦ1超硬エンドミルの軸。
磁石につかないから多分タングステン合金製。
材質だけならAPSFDSと同じwww

0.02mm軸孔小さいのがポイント。
普通に圧入しようとしても入らない。
焼嵌めで再生します。
再びスパー加熱しスプロケの孔に合わせエンドミルの軸を挿入するとスルリと入る。

冷えると叩いてもひねっても軸はギアと一体化。


タングステン合金製なので物凄く頑丈か物凄く脆いかのどちらかでしょう。  


Posted by Humbert at 00:01Comments(0)製作D-BoysDSG

2016年02月13日

廃サイクル



改造始めた頃Li-Poに替えたんで次々に寿命迎えきたから3年ぶりにミニバッテリーサイズ購入。
ホビキンの検品で弾かれたというB級品。
放電能力25Cと現行品に比べるとしょぼいけど電線も12AWGでボトルネックも少ないはず。


D少年416DSGに2セル突っ込み回すと39rps。
死にかけ3セルと同じ数値!!
3セルでは58rps!!!!!!!!!
60rpsまで後少し…
しかし、600発程撃ったところでぶっ壊れる。


18:1だからパーツはいくらでもあるとメカボにベベルだけ組んで調整してるとギャーーーーーンという音が!!
軸受け潤滑油切れ。
注油しても暫く運転させてると同じ状態。
見た目オイレスメタルには見えんけどな~と思いつつも使っていたSHSとDream Armyの軸受けは表示詐欺、ただのブッシュでした。
流石羊頭狗肉の国!!
騙される奴が馬鹿か。

ほぼ無負荷運転だったというのもあるが40rpsまでは問題無かったから用途によって使い分けると。

マルイハイサイ用に替えると嘘の様に静かに回転する。
流石マルイ!!!
だいすけさんありがとう!!
次からムクの素材買って自作しよう。

組み直し試射してるとだんだん給弾しなくなってきた。
マルイ純正多弾(ノマグ以外は全て二束三文ジャンク中古をリビルト)とBLSバイオ0.2gの組合せでやってましたがマガジン替えても変化なし。
弾替えても変化なし。
タペプレ交換しても変化なし。

煮詰まって在庫のDSGと交換したら元のセッティングのままで復活。
見た目は同じに見えてもどこかがおかしかったのだろう。



またしても600発超えたあたりで異音発生。
マルイ89式用高級品のベベルぶっ壊してはたまらんのでバラすと・・・手遅れ。
傘歯が減ってる・・・


再度組んで挑戦。

60rps超えた!!!!
喜んだのもつかの間スパーの軸が折れました。
交換したベベルも激しく減ってる。


今一度セッティング見直し挑戦
またしてもスパーとベベルが逝く。

SHS、Dream Army、ZC LEOPAD三種のピニオン試すがベベルは減りスパーは折れ続ける。
多少マシではあるがZC LEOPADのベベルに同じメーカーのピニオンの相性がわるいってどういう事よ!!

ここまで
DSG 1個
スパー 5個
ベベル 4個
ピニオン 1個
使用不能になる。


トドメが銃から煙www
スイッチの銅版が通電時のジュール熱に耐え切れずボヤを起こす。
メカ的には順調だったのに・・・


対策としてスイッチ自体に大電流が流れないようFET化する。
このLi-Po二次電池では測ってないけど、過去測定した時、ネオジュウムモーターの突入電流はたまに100A超えていたからな~
3セル定格で60A超えてたりして。



FET変態付け。
ヒートシンクはメカボ。
むき出しに見えるけどチューブとコート剤で絶縁バッチリ。
スペックは30V、260A。

ついでに2年半使った電線を全て新品に交換。
古い電線は劣化し抵抗増えてるはずだから。
電線は極力短く、大電流をモーターに流せるように。
メカボ内 通信用F樹脂被覆1.25sq
それ以外 シリコン被覆12AWG
前と比べたら電線の長さが短くなったくらい。

FETとピストン位置確認。



ゲートの抵抗はスイッチに。


万全を期して試射

ついに安定してサイクル61.8rps
セル電圧は3.9V
4.2Vでないのにこの数値。
満充電でドライブさせるのが恐ろしかったというのもあるけど。

しかし、そうは問屋がおろさない!!
三年振りに聞くピスクラの音。
ギアの在庫払底したからギアだけは無事でいてくれと願いつつ開けると

ケツ割れ。
全金属歯じゃ初めて。


加工して組んで予備のギア来るまで封印です。  


Posted by Humbert at 02:23Comments(8)D-BoysDSG