スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月25日

彼岸島ファイナル 動画 1


彼岸島ファイナル

参加費は地元児童擁護施設に寄付されます。  
タグ :さばげMk43


Posted by Humbert at 05:45Comments(2)サバゲー動画Mk43

2014年10月21日

ギネス認●祝◎会


お堅い席で退屈
酒も弱いし

トイレ近くの喫煙所で話しかけてくる身なりのいい紳士
雰囲気が堅気じゃないので当たり障りのない世間話してると

俺のこと覚えてない?

全く覚えてないので

(;゙゚'ω゚'):どちらさまですか???

色々ヒント出してもらって

アァーァ、近所に住んでて小学校6年で転校していった○○君!!!!!!

クラスも部活も一緒だったのに記憶の彼方にwww
すっかり忘れていた都合の悪い子供時代の事件の暴露話出る出る(((((((( ;゚Д゚)))))))
もう黙ってくれないか・・・恥ずかしい

今何してると尋ねると県警○○長
堅気の雰囲気でないのはそのせいか。  

Posted by Humbert at 00:33Comments(0)その他

2014年10月20日

彼岸島ラストゲーム Mk43デビュー編

行きたくても都合が合わなかった彼岸島フィールド。
ウキウキワクワクで南九州道乗るといきなりトンネル内で渋滞。
遅れると連絡入れた直後後ろで爆発音!!!
ミラー見たらミニバンが横向いてる。
その後ろの車も斜め向いて停車。
ミニバンが自分の後ろの車両にノーブレーキで突っ込んだみたい。
後ろの人がしっかりブレーキ&車間とっていたから巻き込まれずに済んだ。
誰だか知らないがありがとう!!
ミニバン運転手刑務所行きやがれ!!( ゚д゚)、ペッ



参加者約50名ちょい。
五月の連休以来GKさんと同じチーム。

この日の為にMk43使える状態に。
といっても、なんとかHOP効いて銃口から飛び出す程度・・・散りまくってあたらねぇ~www

向かいの道路のフェンスにいる敵を牽制。
本当に牽制にしかなってない。

大外回ってバックアタック慣行。

GKさん向かいの敵クリア!!


公園外に潜んでいた敵2名Mk43で追っ払い 『もう一人いるかも??』 と話していたらマジ居やがった。
華麗にクリア!!!!!!

GKさん正面、自分右ブッシュ、後方警戒しながら進みごみステーションまで進んだところでGKさん凶弾に倒れる(´・ω・`)

向かいの建物に移動。
建屋の間を抜けると・・・敵の背中。

Mk43で撃つとかわいそうなので電ハンUSPでw
その後植込みの隙間から射撃してると弾切れ・・・持ってきた0.2gバイオ弾全部撃ってしまいMk43出番終了。
直後時間切れ。

大雑把に2000発入れていたんだけど???
動画確認したらバリバリ撃ちまくってたwww
これだけ撃てば無くなる。
それと7.62mmベルトリンク邪魔w  


Posted by Humbert at 00:01Comments(2)サバゲーMk43

2014年10月19日

給弾不良解決

明日の彼岸島戦に向けやっつけ解決。
チャンバー入り口と本体側少し削ったらあっさりOK
A&K M60シリーズググってみたけど給弾不良の記事見つからず。
ひょっとしてクレーム交換した商品を特価で出し馬鹿が買いやがったぜwwwとか店の中の人思っていたりして。
阿修羅だし・・・

チャンバー抜くと弾こぼれないようにストッパーば働く親切設計。
コピー元のVFCの勝利???

相変わらず四つ星系はスプリングぶったギリでデチューン。
初速もSP交換して87m/s
メカボ内部は間に合わなかったのでエイリアングリスのまま・・・  
タグ :Mk43M60


Posted by Humbert at 00:00Comments(0)Mk43

2014年10月17日

給弾しねぇぇぇぇ

タイトル通りです。
弾丸はモリモリ上がってくるけど1/40程度の確立でしか発射されない。
ピスクラ覚悟の試射で初速70m/s程度。

マグは問題ない。
チャンバーか???

とりあえず全バラ決定。  
タグ :Mk43M60


Posted by Humbert at 23:07Comments(4)Mk43

2014年10月16日

Light industry

最近使ってない送料込み$18のパチ物プロゴーグル。
レンズに弾くらったり枝やバリケにぶつけたりでレンズ傷だらけ。
元々傷だらけだったけど・・・orz

丸井純正交換レンズ1枚でパチゴーグルの1.5倍のお値段!!
価格と引換えに良好な視界を手に入れたw
鉄鉢や帽子に干渉しなきゃ最高なんだけどね。

むき出しでおいといても傷入るので保存用品を製作。

母上から取り上げたミシン。
パワーない・・・ハイパワーなミシン欲しい。

生地の厚さに対し太すぎるポリエステル糸#30、2000mで¥300くらい。
業務用の糸ですが手芸用品の小売より安くてお得。

チャチャッと縫い上げ完成。
紐はパチではないパラコード。

新旧レンズ比較


こんな感じ。

隣は過去作品
表 シルク100%の鳥獣戯画+西陣
裏 ゴーグル袋と同じ生地
上糸下糸それぞれ色替えて縫っているので裏返しても縫い目目立たない。


こういう事結構好きwww
装備品の1/3は自分で縫ってますので。

Heavy IndustryどころかLight Industry  


Posted by Humbert at 00:02Comments(2)製作

2014年10月14日

ベベルギア比較

手元の在庫ベベルギア4種比較
ベベル歯数はどれも同じで逆転防止の数が違うだけなので覚書みたいなもんです。
写真撮り忘れもありますが・・・

左からマルイハイサイ、マルイスタンダード、ZC 13:1、DA 18:1




マルイ ハイサイ









ZC 13:1







平歯車部分だけ切削加工のようです。

DA 18:1





  


Posted by Humbert at 00:09Comments(3)サバゲーその他

2014年10月12日

E&C MK110 ベベル交換

予てからの課題であったマルイ純正ハイサイ用ベベルギア&逆転防止ラッチへの交換を施工しました。
マルイが間違えて送ってこなかったら最初からいじくる必要なかったのに(´Д`)y-~フゥー

暫定でつけていた旧型2枚ラッチとの比較

新旧逆転防止ラッチ


左が旧式なんですがかかり易いように先端形状を加工してます。
両方ともたいして変わんない気がする・・・

各寸法





軸の寸法が日本製と支那製との大きな違い。
他に歪みなどもありますが。

約0.03mm~0.04mm支那製は細い。
日本製軸受けを使用するとマルイ部品はプーラー使わないと抜くのが大変。
だけど日本製玉軸受け+マルイ部品の組合せだとギアを手で回転させるといつまでも回転してます。
反対に支那玉軸受け+マルイ部品or支那玉軸受け+支那部品だとジュラコンブッシュかと思う程直ぐに回転止まります。
これが外観だけ似ている玉軸受けの様なモノとの差でしょう。


双眼実態顕微鏡画像 ×20

双眼実態顕微鏡画像 ×40

教科書通りのインボリュート曲線。
SHSのギアならインボリュート曲線??何それ????ってな直線。
欠けたギア捨てないで比較用に保存しとけばよかった。

旧式ベベル寸法



約4000発程撃ったメカボ内部。


ピストンレールの凸部とタペットプレート溝がピカピカ鏡面に!!

ピストンレール凸部分 双眼実態顕微鏡画像 ×20

ピストンレール凸部分 双眼実態顕微鏡画像 ×40
肉眼では鏡面ですが拡大するとザラザラ。
まあ、当たり前ですが。

タペットレール部分 双眼実態顕微鏡画像 ×20

タペットレール部分 双眼実態顕微鏡画像 ×40
ピストンレールと同じく。

私はメカボ内部の磨きはあえてしません。
使っている内に馴染むだろうってスタンスです。
どうせセッティングバッチリ決まるまで何度も開けるからその時不具合発見されたらやる。
無精者ですのでw

SHS製ピストン
上 マシな中古
下 中古
この中古ピストンはM4ハイサイとMK110とで約35,000発程使用してます。


ラック ×20

ラック ×40

偶々当りなのかも知れませんが殆ど磨耗してません。
すごい耐久性。

右側削れてます。

双眼実態顕微鏡画像 ×20

双眼実態顕微鏡画像 ×20

元々このピストンはぶれ易そうだと思っていましたが・・・

磨耗の仕方はピストンの左上方向に押上げる力がかかっている&右下方向に押さえつけられる力がかかっている、。
ピストンのスラストベアリングが所定の機能発揮していない・・・ケッチって余ってる正体不明支那スラストベアリング使った事による自爆。
レール凸部の幅が小さい事によるピストンの遊びが大きすぎる。
KA M4はマルイ新品スタンダードメカボ改善品という違いはありますが、同じセッティングのM4ではこのようの事例は見られない。


次はピストン&SPガイドでの捻れの開放対策をやらねば。
面倒くさがりなんでどっかぶっ壊れるまでしないような気がするけど。

  


Posted by Humbert at 08:08Comments(0)MK110

2014年10月10日

またしても・・・

やってしまった衝動買い。
Mk43 Mod0


かなり久しぶりに国内のお店から新品購入。

6月にAirSoft Helperに発注、一月たっても週一計5回のメール無視。
ペイパルに苦情入れて回答期限前にHPごとドロン!!!
ペイパルから払い戻しあったからいいものの海外通販リスクあります。
北米からの個人輸入ではこういう事ゼロ、信用できる支那人は非常に少ない。

送料込みでも香港価格より安かった。
新品でも傷あり刻印ナシ、CIA秘密供与バージョンと思えば良いかw

軽い。
軽い。
軽すぎてプラ製間違えて購入したかと焦ったwww
これより重いMk46一日中使っても筋肉痛にすらならんかったし。
箱マグ邪魔なんでSTANAG マガジン使ってましたけど。



軽機は浪漫
実用性ゼロだけどようやく7.62×51ベルトが活躍できる。


メカボ開封はもうしばらく後になりそうです。
どれだけ唖然とさせてくれるのか楽しみ。  
タグ :Mk43M60AnK


Posted by Humbert at 00:34Comments(4)Mk43

2014年10月08日

GoPro・・・

ユッカの頭にGoPro



迫力満点のドラム動画
になるはずだけど数秒しか使われてないのはユッカが動きまくって動画ぶれていた???



F-16にもGoPro



画質じゃ完全にGoPro勝利

CONTOURは画質でGoProに負けても使い勝手はよいとおもうんだけどな・・・


国産頑張れと思うけど自分の用途からしたら斜め上いってやがる。
何故いらん機能てんこ盛り
ブレ補正とかいらんだろ・・・機能干渉しまくって動画が残念。
開発者は自分で使う事前提で作ってないのでしょうね。  
タグ :CONTOURGoPro


Posted by Humbert at 00:01Comments(0)動画